BLOG

2018/12/21 11:58

SAMSARAは生産のほとんどをカンボジアで行っていますが、11月後半からしばらくカンボジアにステイしていました!

カンボジアは11月、12月になっても日中は30℃越えなんです。(朝晩は多少涼しいかな?くらい。)
食料調達などにイオンモール(そう、日本のイオンです!)にいつも行きますが、すっかり内装はクリスマスデコレーション。
でも30℃越え…笑

今回の滞在の理由は…もちろん来年リリースする新作アイテムのサンプルチェック♪
デザインは日本にいる間に終わらせ、それをカンボジアの工場に送り、カンボジアに着いてからは各工場を回ってそれぞれの工程をチェックしていきます。

プリント工場

SAMSARAファーストコレクションでもおなじみのシルクスクリーンプリントをお願いしている工場に今回もお世話になります!
PANTONEで指定したカラーをドンピシャで再現する、ペイントミキサー職人はじめシルクスクリーンの版を洗う人、拭く人、版を布に剃る人、そのアシスタントさん…など、それぞれが役割分担をして取り掛かってくれます。

こちらの写真に写っている大きな版はSAMSARA発注のもの♪
ここの工場長は動物が好きらしく、工場の外の駐車場エリアに猫や鶏を飼っているんです♡打ち合わせ終わりに動物たちに会ってから帰るのがSAMSARAの密かな楽しみなんです笑

刺繍工場

今回新たに出会った刺繍専門の工場にお世話になることに。
工場長がとても気さくな方で、夜遅くまで居座って刺繍の質について話し合っても、なんなら楽しそうに向き合ってくれました!
SAMSARAが求めるクオリティーをすぐに理解してくれるのでとても仕事しやすく…今後はもっと刺繍アイテムが増えるかも?!


ウォッシュ工場

デニム生地などの特別な加工付きの商品をウォッシュする専門の工場です。こちらも新しくできた工場で、視察に行ったのちにお世話になることに。
写真はちょうど別会社の発注加工をほどこしているところ。こうやってひとつひとつ手で加工を入れていきます!
新作デニムはこだわりのウォッシュ加工をほどこしているのでお楽しみに…♡

生産工場

いっつもお世話になってSAMSARAのほとんどの商品を作ってもらっている工場!今回はカンボジア滞在の後半にサンプル生産の現場を視察しました。現地のスタッフがひとつひとつミシンにかけてくれたり、仕上げに糸を切ってくれたり…丁寧な作業の積み重ねで出来上がってきます。

プリント工場・刺繍工場・生産工場を常に行き来していましたが、それぞれロケーションが違うし渋滞も多いのでとにかく車に乗っている時間が長かったです…。数日おきに首や腰が痛くなるほど!笑
工場でいつもお世話になってるステラ。工場の犬たちのお世話も任されてるらしく、お昼どきにご飯をあげているところに遭遇!

運転手も動物好きで、3人でお昼休憩中に犬たちと遊んで息抜きしたり。運転手に懐いているので犬たちを呼んでくれるんです笑
こうやって楽しみながら暑さを乗り越えて仕事してます♪

SAMSARAのものづくり

サステナブルで環境に優しい物作りを目指しているので、少しずつSAMSARAとして生産面においてもこだわっていけたらと思っています。
今回はまだ導入前で実現しませんでしたが、近い将来ウォッシュ工場にはエコ洗濯機(従来のものより環境に優しく使用する水の量も軽減できる洗濯機)が導入されるとか!
プリント工場のペイントはエコ認定を受けている工場だったり、新しく作ったブランドロゴのタグは一部再生糸を利用しているんです(こちらもお楽しみに…♪)
サステナブルな活動をしている国内外の様々なブランドの取り組みから学んで日々進化を目指しています(^^)