BLOG

2018/09/17 18:00

こんにちは〜!
日本は三連休ですね。お天気が悪くなってきましたが…絶好の行楽日和でしたね♪

先週また残念なニュースが発表されました…。
みなさん、2011年に出た映画「ブルー」と2014年に出た続編「ブルー2」を知っていますか?
綺麗な青いインコが主役のアニメ映画で、わたしたちSAMSARAも大好きで何度も観てます!

実は主役の2羽はこちら↓
https://www.arkive.org/spixs-macaw/cyanopsitta-spixii/image-G6482.html

アオコンゴウインコがモデルなんですよ〜!

長年絶滅危惧1A類としてIUCNのレッドリストに載っており、映画内でも主役のブルーと相手のジュエルが最後の2羽として密輸されそうになります。のちに、実はまだ数羽ひっそりと熱帯雨林の中で暮らしていることが判明しますが、いずれにせよ絶滅の危険性についても映画内で触れています。


https://www.arkive.org/spixs-macaw/cyanopsitta-spixii/image-G5202.html

そんなアオコンゴウインコですが、現実世界では2000年と2016年に野生で見つかっているものの、すでに野生では絶滅しているのではないか?と懸念されていました。

先週発表された調査結果はそれを裏付けるもので、ついに野生では絶滅が確定し、
アオコンゴウインコは世界中で保護下にいる子たちのみになってしまいました…。


https://www.arkive.org/spixs-macaw/cyanopsitta-spixii/image-G113958.html

絶滅の原因は主に伐採や環境破壊、あとは環境への順応性が低いらしく捕食動物の近くに巣作ってしまう傾向があったそうです…。
そこ、学んで避難してよ…!!って思ってしまいますね(笑)

すでに保護プログラムは始まっていて、来年初めにはベルギーで保護されている50羽ほどがブラジルに移送されます!
2021年の再導入に向けて活動しているようです。(詳細はこちら→ http://www.afpbb.com/articles/-/3179766
全て順調に進むように願わずにはいられません…!
Save SaveSave