BLOG

2018/09/14 18:00

前回、日本の絶滅危惧種を紹介する際に
・IUCNレッドリスト
・環境省レッドリスト
の絶滅危惧レベルを記載しましたが…

そうなんです!実は日本には環境省がたばねる国内のレッドリストがあります。
IUCNでリサーチしきれない国内の野生動物たちを常に調査し、数年おきに情報をアップデートしているんです!
国内に特化しているということもあり、動物によっては実はIUCNと環境省では危険度カテゴリーが異なることもあります。


2013年度版はわたしたちも東京都庁で購入しましたが、あれから5年。
分野ごとに見直しが進んでおり、今年で3回目の見直しが発表されたようです。
新たに41種が絶滅危惧種に指定されてしまい、なんと現在国内では3675種も絶滅危惧種がいるんです…!
(動物も植物も含め)

SAMSARAの今のシリーズは海外の絶滅危惧種が多いですが、いずれは日本の動物たちにもフォーカスしていこうと妄想してます♪